
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

もうそろそろ・・・。

ブログのテンプレートを作り始めて2ヶ月になるんですね。
コメントいただいた方々ありがとうございます。
一言一言が励みになりますー。

この間こっそり、「Designed by KNT」で検索をかけてみました。

Designed by KNT に一致する日本語のページ 約 24,600 件中 1 - 10 件目 (0.18 秒)

ひゃー!
って当然全部が全部うちのサイトの著作権表示なわけではないんですけどね。
それでも、結構な数のテンプレートがヒットしました!

これはほんとに嬉しいですね。
自分が作ったものを気に入ってもらえて使ってもらえる。
物作りをする上でこんな嬉しいことはないです。

これからもちょくちょくと、作っていきますのでよろしくお願いします。
06:31 : テンプレート作成日記トラックバック(0)  コメント(0)

文字にマーカーを引く。

文章を読みやすくするテクニックとして、
strongタグや、アンダーラインなどがありますが、
CSSを使うと、蛍光ペンのようなマーカーを引くことができます。

やり方はとても簡単!
CSSに

.marker{
background-color:マーカーの色;
color:文字の色;
}

を追加するだけです。
色のコードはこちらを参照すると良いかもです。

文字にマーカーを引くときは、引きたい部分を、
<span class="marker"></span>で囲めばOK!


使用例・・・

CSS部分
.marker{
background-color:#ffff00;
color:#000000;
}

本文
文章に<span class="marker">マーカー</span>を引いてみます。

実際の表示
文章にマーカーを引いてみます。

簡単なのでお試しくださいませ。
16:21 : テンプレート作成日記トラックバック(0)  コメント(0)

Google Adsenseが英語になってしまう。

Googleアドセンスを導入しても、広告が全て英語になってしまったときは…

google_language = 'ja';

を1行追加するだけでバッチリ元通りです。

<script type="text/javascript"><!--
google_language = 'ja';
google_ad_client = "********";

こんな感じに追加します。
17:39 : テンプレート作成日記トラックバック(0)  コメント(0)

改行が反映されない。

FC2用のKNT_checkを作っていたときに発見したのが、改行されない不具合。
改行されないといっても、まったく改行しないわけではなく、
1行開けるには2行分改行しないとダメでした。

なんとかしようと、google検索画面とにらめっこ。
格闘の末見つけた原因は字間を空けるための letter-spacing でした。

ちなみに・・・
letter-spacing:3px;
を指定すると、

こんな感じになります

解決策としては・・・
そもそも本文などに letter-spacing を設定しない、
もしくは、
br { letter-spacing : normal; } をCSSに書き加える
このどちらかでいけるみたいです。

後者のほうが1行書き加えて終わりなので楽かもしれないですね。
15:37 : テンプレート作成日記トラックバック(0)  コメント(0)
